Welcome to WisteriaHill BackYard (画像系)
           orchardAccess before
各ページ下の powered by WisteriaHill という表示の「WisteriaHill」をクリックすると、
そのページの解説が開きます
お知らせ
Welcome To WisteriaHillのサイトデザインを順次リニューアルします。
CMSにWordPressとJoomla! Concreate5を予定。
WisteriaHillはさくらインターネットのライトとスタンダードの2つのプランで運営されてます。
CMSのインストにはDBが必要ですがライトで使えるとしたらSQLiteくらい。なのでライトではWordPress+SQLite Integration。
Google先生から散々「あんたとこのサイトはMobile Friendlyちゃうよ」と言われ続けてきたので、そろそろ変更をかけていきます。
2016/07/29以降、このページは更新されません。最新のnewsは以下のリニューアルページをごらんください
リニューアルページはこんな感じになります
基本301を使うので、リンク等の変更は不要です。
Dummyページがなくなったら見切り発車の予定
よろしくお願いします。
最新情報
追加(2014/01/05)
プッシュ通知(GCM版)システムの構築
プッシュ通知を受けた時、自分自身を強制起動させる場合のコードを追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
ご注意
レンタルサーバーのサービスに不具合が散見されるようになりました。
どうもPHPの仕様が若干変更されたみたいで、従来通っていたコードが不可になるケースがあります。
都度、対応していく予定。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加・変更(2015/08/14)
ExcelとGoogle Mapsの相互連携
ExcelとMaps間でのクリップボード経由のデータ交換のロジックを変えました。
これで、Mapsを表示していてもクリップボードを使えるようにしました。
ついでにExcel2013用のファイル(xlsm)も追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2015/08/10)
GMapsBook.xlsの動作確認
Windows 10 Pro + Excel 2013
ExcelとGoogle Mapsの相互連携(Google Maps Engineにアップ)
GMapsBook.xlsで作成したデータをGoogle Maps Engineで表示する仕方を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2015/08/07)
お絵かきチャット用のソースも貼っておきました。
Windows + Node.js + Socket.io でチャット
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2015/07/17)
グーグルマップでイラストマップ(β)番号標識を描く
国道番号標識や都道府県道番号標識に番号を入れる機能がバグってました。
修正しました。
Google Maps ルート検索 V3(イラストマップ作成機能付き)
Google Maps ルート検索 V3(イラストマップ作成機能付き)スタイル付地図を背景画像にするバージョン
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規・修正(2014/12/09)
【修正】
Google Maps ルート検索 V3
【新規】
Google Maps ルート検索 V3(イラストマップ作成機能付き)
使い方
グーグルマップでイラストマップ(β)
グーグルマップを下絵にして、イラストマップを作成します。
ピクセルデータや実データを吐き出すので、クリッカブルマップや、GPSと連動したシンプルなナビゲーションマップも作成できます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/09/17)
StreetViewでHyperlapseを新規に造ってみます。
Google Mapsを使ってHyperlapseを造ってみましょう
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2014/09/15)
HyperLapseのサンプル
Hyperlapse:公園東口からEゲートの方面へ向かう(万博記念競技場)
一部ブラウザーでタイトルなどが文字化けしてました。
コードの一部も含めて修正しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2014/09/08)
Google Maps オーバーレイ V3
いくつかバグっていたので修正しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/08/19)
ExcelとGoogle Mapsの相互連携
Excelで別フォームにグーグルマップを表示し、相互にデータをやり取りしてみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/08/07)
ExcelのVBAでEarthのグラウンドオーバーレイ用KMLファイルを作成
例として、グラウンドオーバーレイでイラストマップのようなものを作ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2014/08/04)
ExcelのVBAでEarthのツアー用KMLファイルを作成
マーカーの削除と移動でバグがありましたので、修正しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/07/30)
ExcelのVBAでEarthのツアー用KMLファイルを作成
ExcelのVBAでEarthのマーカー用KMLファイルを作成
Excelを使って、Earthで遊覧飛行(ツアー)をするKMLやマーカーを立てるKMLを作ってみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2014/07/18)
ExcelのVBAでEarth用KMLファイルを作成 3
スプライン曲線を静的描画・動的描画の2種類にしてみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/07/17)
ExcelのVBAでEarth用KMLファイルを作成 3
Earthの3D空間にスプライン曲線を描いてみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/07/15)
ExcelのVBAでEarth用KMLファイルを作成 2
ExcelのシートにGoogle Mapsを表示して座標データを取得するバージョン。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/07/11)
ExcelのVBAでEarth用KMLファイルを作成
Excelに貼り付けた座標データでKMLを作成。
Windowsバージョン。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2014/07/08)
ドメイン トレース (Earth)
Ping以外にTracertも使ってみました。
Windowsバージョン。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/07/05)
ドメイン トレース (Earth)
メールアドレスなどで、そのメールがどの辺りから来たものかEarthで確認してみます。
Google Earth KMLコード作成 ツアー (W杯バージョン)
のルート作成のKMLコードよりか良くなっている....はず。
まずはWindowsバージョン。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
復活(2014/06/26)
京都 イラストマップ
だれかがドジったせいでページが削除されていました(^^)。
オリジナルがなくなっていたので新規に書き直しました、そのせいで以前と変わっていますがグラウンドオーバーレイを使う場合のコードのポイントはそのままです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/06/25)
Google Earthの写真・オーバレイ用KMLを作ってみる
このページのテーマは「写真・オーバレイ」とは何か?.....ではなく、とにかく作って見てみようです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/06/24)
Google Earth スクリーン・オーバーレイを使ってみる
画面の固定位置にオーバーレイを配置して、ツアーと組み合わせてみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/06/22)
Google Earthでツアー用のKMLを作成
Google Earth KMLコード作成 ツアー (W杯バージョン)
Earthのツアー用KMLの作成です。
EarthをKML作成のツールとして使う場合と、ベタ書きの場合の2種類。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/06/20)
Google Earthでアニメーション表現
Google Maps KMLコード作成 アニメーション (W杯バージョン)
時間スライダーを使って、Earth内の空中に線を描画したりアイコンを移動させたりしてみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/06/17)
Earthで空間内に単純に線を引く場合のKML。
Google Earthで空間に線を引くKML
370Km上空の国際宇宙ステーション(ISS)に向かって、地上から線を引いてみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/06/16)
Flight PathのKMLです。
Google Earthのデータ(KML)を作る
Google Maps KMLコード作成 (W杯バージョン)
自分の場所とブラジルのスタジアムを線(パス)で結んでみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/01/20)
AndroidでImageViewやTextViewに枠をつける メモ
そのまんまです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/01/15)
WebRTCについて少々。
ブラウザでWebカメラを使ってビデオチャットなど
WebRTCを使ったクラウドサービスSkyWayについての記述をアップしました。
それ以外はまだ工事中ですけど........。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/01/09)
さくらインターネットでcronを使ってみる
共用レンタルサーバー(さくらインターネット)でcron設定してみます。
cronで実行するPHPは、Webページの更新をモニターするものです(botみたいなもん)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/01/08)
サーバーのスケジュール処理を自動実行してみる
cronの代わりに、Google Apps Scriptを使ってみましょう。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2014/01/08)
プッシュ通知(GCM版)システムの構築
記述を若干追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2014/01/07)
Androidでネット上から動画や画像・サウンドをダウンロードして表示・再生
AndroidのVideoViewでYouTube動画を再生する方法の記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2014/01/06)
Androidでネット上から動画や画像・サウンドをダウンロードして表示・再生
画像のシンプルな表示とアニメーションGIF表示の2つを追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/01/05)
Androidでネット上から動画や画像・サウンドをダウンロードして表示・再生
ネット上のソース(動画、画像、サウンド)を取ってきて、Androidで表示・再生などしてみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2014/01/02)
画像が更新されたら、プッシュ通知でAndroidに告知し、画像を表示してみる
Web Camera 画像比較と
プッシュ通知(GCM版)を
組み合わせてみました。
簡易な監視システムみたいなもん....です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/12/30)
Web Camera 画像比較
jQueryのプラグインを使ってWebカメラをキャプチャーして画像比較をやってみます。
サービスサイトはこちら
お試しください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/12/25)
プッシュ通知(GCM版)
プッシュ通知システムの構築方法です。
プッシュ通知 サンプル
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/12/03)
Google Maps シンボルアニメーション について
ユーザーが独自のシンボルを定義する場合の記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/12/02)
Google Maps オーバーレイ V3
ヘルプ
グラウンド・オーバーレイやカスタム・オーバーレイについても少々。
イラストマップや古地図の表示にいいかも。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/12/02)
QRコード作成のページがとんでもないことになっていたので修正しました。
QRコードの作成
実際の作成用ページもV3にアップデートしておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/11/29)
Google Maps シンボルアニメーション V3
大圏コースの設定を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2013/11/29)
Google Maps 矢印線を引く V3
Google Maps V3のネイティブコードで、矢印線を引いてみます。
V2の時に比べて格段に便利になってます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/11/28)
Google Maps シンボルアニメーション V3
Google Mapsで、ポリラインに沿って矢印を動かしてみます。
道案内にいいかも。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/11/09)
3Dプリンターで地形を出力してみる準備編2
Bengler社の3Dプリント・ウェブアプリ「Terrafab」を使ってノルウェーのフィヨルドの立体モデルを作ってみます。
これだけだと面白くないので同じ地点のデータをSketchUpで作って比較してみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/10/29)
百鬼夜行を見る
Android版アプリです(ちょっと季節はずれですが)。
以下をベースにしました。
地図に頼らずに目的地に行ってみましょう
日の出、日の入り(Android版)
Androidで自分独自のジェスチャーを使ってみましょう
Androidのアニメーション機能
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/10/28)
初音ミクさんのPMDをばらしてみました
ミクさんのお顔をメタセコで少しいじってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/10/24)
3Dモデルにモーションをつけてみる
メタセコで作ったスッピンの3Dモデルと、フリーの3DデータにPMDEditorでボーン・ウェイトを付けて、動かしてみます。
まずはMMDのモーションデータで動かせるように、既存のボーンを流用してみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/10/19)
Androidで自分独自のジェスチャーを使ってみましょう
ジェスチャーの体験用にアプリを作ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/10/19)
Androidのアニメーション機能2
Androidのアニメーション機能
に「回転」を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2013/10/08)
Androidで自分独自のジェスチャーを使ってみましょう
ジェスチャーのストロークタイプの記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/10/07)
Androidで自分独自のジェスチャーを使ってみましょう
GestureBuilderとGestureライブラリーを使ってみます。
実機で動作するコードのメモです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/09/28)
Android OpenCV 2.3.1で画像認識
記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お詫び(2013/09/27)
Androidのアニメーション機能
リンク先のURLが間違ってました。
失礼しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/27)
TinkerCadを使ってみる
AutoDesk社のブラウザーベースのCADです。
むちゃくちゃ初心者にはありがたい作りになっています。
無料で簡単に3Dプリンター用のデータを作ってみたい方、おすすめです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/09/24)
3Dプリンターのデータやプロダクトを共有や販売などが出来るサイトのまとめ(メモ)
ページ追加。
Android OpenCV 2.3.1で画像認識
自分のページを参考にしていたら「こりゃ説明不足だわ」と感じた部分を追加しました(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/23)
Androidのアニメーション機能
Androidに実装されているアニメーション機能を使ってみます。
対象はAndroid 2.3.3以降。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/09/22)
3Dプリンター用データを参考までに見てみる
データのダウンロード用ページを作りました。
3Dプリンター用データダウンロード
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/21)
3Dプリンター用データを参考までに見てみる
Thingiverseで公開されているデータで、面白そうなものをピックアップしてみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/20)
123D Catchのオンライン版を試してみました
結果はビミョーでした。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加・変更(2013/09/18)
初音ミクさんにセリフを口パクしてもらいます(Andorid版)
口パクに音声(MP3)を重ねる「ご挨拶」メニュを追加しました。
表情表示の記号を若干変更しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/17)
初音ミクさんにセリフを口パクしてもらいます(Andorid版)
セリフと、表情を出す記号の組み合わせで、口パクやってもらいます。
2Dモンタージュの手法を使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/14)
ZXing 2.1をWebサービスで使ってみる
ZXingのバージョン2.1をWebサービスで使ってみました。
ご使用の際にはPCにWebカメラが必要です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/14)
ZXing 2.1をAndroidで使ってみる
ZXingのバージョン2.1を使ってみました。
少々変更が必要だったので、その辺も....。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/09/13)
アンドロイドでバーコード読み取り
ZXingのバージョンが2.2になって、ページの記述と合わなくなってました。
ということで、過去バージョンもダウンロードできるようにしておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/09/06)
初音ミクさんのお顔を積層表示する
若干、記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/04)
初音ミクさんのお顔を積層表示する
ミクさんのお顔を3Dプリンター用のデータにするのに、切り絵の手法を使ってみました。
まだ途中経過ですが....。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/09/01)
円柱に厚みを持つシルエットを貼ってレリーフを作ってみる 2
このページでは、厚みを持った面を曲げるSketchUpのプラグイン(FredoScale)とミラー処理用にMirror31を使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/24)
円柱に厚みを持つシルエットを貼ってレリーフを作ってみる
厚みを持った面を曲げるSketchUpのプラグイン(Shape Blender)を使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/08/22)
iPhone5ケースの3Dプリンター用データを加工してみる
加工用のデータに初音ミクさんのシルエットをつかってみるやり方を書いてみました(簡単にですが)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/21)
iPhone5ケースの3Dプリンター用データを加工してみる2
前回
はくりぬき加工してみましたが、今回は立体文字を貼ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/20)
iPhone5ケースの3Dプリンター用データを加工してみる
既存のシンプルなiPhone5のケース用データを自分好みに加工してみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/08/19)
富士山の立体モデルを作ってみる
SketchUpの面データに厚みを加えるプラグインについての記述を追加。
以前このページでSketchUp(8)では大域を扱えないと書いてしまいましたが...どうもそんなことないみたいですね(失礼しました)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/17)
富士山の立体モデルを作ってみる
Google Earthの標高データを使って、地形の立体モデルを作ってみます。
カシミール3Dを使って地図画像をオーバーレイするやり方も少々。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/10)
DXF形式のファイルを3Dプリンター用のSTL形式に変換してみる
そのまんまなので、これも説明なし。
なお、スタジアムを造ろう
のページで、SketchUp7.1のダウンロードファイルが壊れていたので、直しておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/10)
3Dプリンターで地形を出力してみる準備編
地図の標高データを使って、地形の立体出力用のデータを作ってみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/09)
3Dプリンターのデータやプロダクトを共有や販売などが出来るサイトのまとめ(メモ)
そのまんまなので、説明なし。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/08/08)
Android OpenCV 2.3.1で画像認識
学習画像の変更や追加の仕方についての記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/07)
Android OpenCV 2.3.1で画像認識
OpenCV 2.3.1でマーカーレス・トラッキングやってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/08/06)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
直立型のAスタンス初音ミクモデルのSTLデータに問題があることがわかりましたので修正しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/08/02)
アンドロイドのカメラ画面に他の画像を合成してスナップショットを撮ってみる
一種のプリクラをやってみようというわけです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2013/07/29)
OpenCV + NyMMDで初音ミクさんにご挨拶してもらいます
Android OpenCV 2.4.6対応です。
ただし、動作確認出来ているのは dtab01(Android 4.1.2)の1機種のみなので、動かなかったらごめんなさい...です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/07/29)
NyARToolkit用のマーカーを作成
マーカー作成方法の記述に若干不足しているところがありましたので、追加しておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/07/24)
Android OpenCV 2.4.6 の顔検出アプリを一から作ってみる
OpenCV 2.4.6のface-detectionのサンプルを参考にプロジェクトを新規に作成。
JNIプロジェクトを作ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2013/07/22)
OpenCV + NyMMDで初音ミクさんにご挨拶してもらいます
位置・角度修正。
ミクさんが検出したお顔を追跡しながら、ご挨拶します。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
復活(2013/07/17)
OpenCV + NyMMDで初音ミクさんにご挨拶してもらいます
apk不具合により、一時リンクを停止していましたが修正が終わりましたので、リンクを復活させました。
landscape/portrait切り替えをセンサー対応にしました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/07/16)
ARTで3Dプリント
美術作品を3Dプリンターで出力してみましょう。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/07/13)
OpenCV + NyMMDで初音ミクさんにご挨拶してもらいます
OpenCVは2.4.6を予定していますが、現状、まずは2.3.1でやってます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/07/11)
ネット上のフリーデータを使って3Dプリンターのデータを作成
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/07/10)
AndroidでOpenCV 2.4.6を使ってみる
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/07/09)
NyMMDでミクさんに歌って踊ってもらいます
ガベージコレクションについての記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/07/08)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
モデルを初音ミクからクマ音ミクに変更しました。
3Dプリンター用のデータを作ってみる
Blenderについての記述も若干変更。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/07/06)
NyARToolkitとNyMMDでミクさんに踊ってもらいました
に以下を追加。
NyARToolkit用のマーカーを作成
NyMMDでミクさんに歌って踊ってもらいます
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/06/27)
今後のWisteriaHillのARとMMD
本日(2013/06/27)KDDIより、SATCH SDKの提供終了のアナウンスがありました。
残念がってもしようがないので、代替の可能性を探っていきます。
NyARToolkitとNyMMDでミクさんに踊ってもらいました
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/06/24)
写真を使って3Dモデルを作ってみる(123D CATCH)
複数の写真を使って3Dプリンター用のデータを作ってみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/24)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
ミクさんの3Dデータが出力可能かどうかのレポを追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/21)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
ミクさんにポーズを付けてみる...の記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/19)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
ミクさんのSTLデータが(多分)完全修復した....と思われるのでレポを上げておきました。
実際出力したわけではなく、netfabb上でエラーが無く、1Shellになっている....という意味です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/18)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
「ミクさんにポーズを付けてみる」の記述と、STLファイルのサンプル、「STLのサイズやエラーチェック」を追加しました。
エラーチェックや修復にnetfabbを使ってみました(メモ)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/06/17)
初音ミクさんに歌って踊ってもらいました
SDカードが使えない場合の対応コードを追加しました。
まだ最終アップデートではありません.....(やはり)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/06/16)
ミクさんを3Dプリンターで出力してみる
まずはデータ作成編です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/06/14)
初音ミクさんに歌って踊ってもらいました
アプリ公開前の最終アップデートになります.....(たぶん)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/08)
MMDのモーションデータを作ってみる(vmd作成)
BVHファイルの編集についての記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/06/07)
MMDのモーションデータを作ってみる(vmd作成)
モーションキャプチャーデータからMMD用のモーションデータ(vmd)を作成してみました。
おまけで、キャプチャーデータを使ってSATCHでミクさんがフリーキックをかましている動画も添付(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/05)
初音ミクモデルにアクセサリを付けてみる
メタセコイアでSATCH用のアクセサリを作ってみる ...の記述を追加しました。
SATCHのMMD用コンバータを使う場合の注意点も書いてます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/04)
初音ミクモデルにアクセサリを付けてみる
メタセコイアで透過背景のアクセサリを作ってみる ...の記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/06/03)
初音ミクモデルにアクセサリを付けてみる
メタセコイアでミルククラウンを作ってみる ...の記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/05/30)
初音ミクさんに歌って踊ってもらいました
初回にFCバルサのエンブレムでデータダウンロードした場合、ダウンロードコマンドが大量に発行されてしまう不具合を修正。
(ジェスチャーなら問題ないのですが)
失礼しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/05/28)
進撃の巨人をARアプリにしてみました
「エレン・イェーガー」のMMDモデルを見つけたので、進撃の巨人にある一場面をARアプリにしてみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2013/05/27)
初音ミクさんに歌って踊ってもらいました
ちょこっと更新しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/05/23)
初音ミクモデルにアクセサリを付けてみる
まだ何かが足りない感じなので、メモ程度ですが。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/05/20)
MMDコンバーターで作った3DアニメーションをWebで公開(vmd編集)
VMDMixerを使って、vmdの任意の場所を切り出すやり方の記述を追加。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/05/18)
CeVIO Creative Studioを使って、さとうささらさんに関西弁らしきものをしゃべってもらいました
CeVIO Creative Studio FREEで関西弁をしゃべらせた際のメモです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/05/17)
初音ミクさんに歌って踊ってもらいました
CeVIO Creative Studio FREEで作成した合成音声を一部で使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/05/15)
初音ミクさんに歌って踊ってもらいました
ARアプリです。
Google Playには近々公開予定です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/05/07)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その2)
MMDコンバーターで作った3DアニメーションをWebで公開(vmd編集)
sceneアニメーションの動きのスピードを調整する方法が分かりましたので、サウンドの尺に動画を合わせてBGMを付けてみました...それだけです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/05/04)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その2)
MMDコンバーターを使ってスマホ用アプリをつくった際、レンダリングがうまくいかないとレポしていましたが何とか見られる程度に調整してみました。
最適値が見つかっていないので、とりあえずサンプルをダウンロードできるようにしておきました。
咲音メイコさんがサディスティック・ラブを踊ってます(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/05/02)
Google Playにアカウント登録してみる
Google Checkoutに銀行口座情報を登録する際の注意点やアプリ公開を準備する際のチェック項目を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/05/01)
MMDコンバーターで作った3DアニメーションをWebで公開(vmd編集)
複数のvmdファイルを結合する方法をご紹介。
データを部分抽出してインターラクティブな表現をしてみましょう。
懐かしい「隠れ機能」もやってみました(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/04/26)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その2)
MMDコンバーターを使ってスマホ用アプリをつくった際のレポです。
うまくアプリを作れた人....おるのかな?
PCならこう見えるというサンプルもWeb版で公開(IEのみですが)。こちらは咲音メイコさんモデルです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/04/24)
SATCHでフロント・バック両方のカメラを使ってみる
Androidは2.3以降のバージョンでOSレベルで複数のカメラをサポートしています。
SATCHでフロント・バックカメラを切り替えて使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/04/13)
android.os.NetworkOnMainThreadExceptionエラー
Androidの3.0以降、メインスレッドでネットワーク処理を行うとandroid.os.NetworkOnMainThreadExceptionエラーが発生します。
StrictModeがデフォルトで有効になっているためです。で対処方法をメモっておきました
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/04/10)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その2)
2013/04/02にSATCH Developer siteでMMDのコンバーターが公開されました。
MMDで作った3Dのpmd、vmdデータを使ってアニメ表現してみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/04/05)
Androidでメール送信
Androidアプリ内からintentでメーラーを呼び出す際、添付ファイル付きで呼び出すコードがややこしかったので、メモ程度に記録。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/04/02)
Androidでプリントクラブ...みたいなものをやってみる
画像の透過合成をやってみる
のAndroid版です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/03/26)
画像の透過合成をやってみる
PHPとimageMagickを使って、複数の画像を透過合成してみます。
Androidでプリクラみたいなことをやってみましょう...の前段です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/03/08)
Androidで音声認識(2)
音声認識にSpeechRecognizerクラスを使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/02/27)
Google Playにアカウント登録してみる
Google Playでアプリを公開する場合の手続きのメモです。
JCBしか持ってないよう....という方に。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/26)
アンドロイドで日本語音声出力(TextToSpeech):音声読み上げ
SATCHのマーカーをタップしてしゃべらせる
「N2 TTSのスピーチ終了を検知する」、「N2 TTSがインストールされているかどうかをチェックする」の2つのサンプルコードを追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/26)
Androidで音声認識
現在地の住所を読み上げる機能を追加。
N2 TTSを使用しています。
解析をsanmokuからYahoo係り受け解析APIに変更しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/24)
Androidで音声認識
現在地の住所を教えてくれる機能を追加。
しゃべりかけたら、応えてくれます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/22)
Androidで音声認識
地図を開く機能を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/21)
Androidで音声認識
機能を追加。
認識した音声のリストを表示、選択できるようにしました。
形態素解析器「sanmoku」を実装しました。
音声の意味を2つ解釈できるようにしました(2つだけ!ですが...)
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/02/20)
SATCHの顔検出のサンプル(アニメ表現)
の「Julius or RecognizerIntent(音声認識)に反応するアニメ表現」のところのJulius or RecognizerIntentの実装を別ページにアップしました。
Androidで音声認識
今回は、voiceRecognitionのみですけど...。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/02/17)
SATCHの顔検出のサンプル(アニメ表現)
「バックカメラのみ使用してアニメ表現(戦う初音ミク)」のアプリを修正しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/02/16)
Androidに軽量な形態素解析器 sanmoku を実装してみます。
形態素解析器 sanmoku
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/04)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
モデルをトラッキング画像から解放するサンプルを追加。
どこでも演舞をやってます(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/04)
SATCHでアニメーション表示用シナリオの雛形を作ってみました
「初音ミク・モデルを使って、512x512でシナリオを作ってみる」の記述を追加しました。
サンプルデータも付けてます(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/03)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
512x512画像で、背景をブルーバックで透過した場合のサンプルを追加しました。
ファイルサイズは大きくなりますが、効果は少しはあるようです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/02/02)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
当初、画像サイズを256x256で作る...てな感じで記述していましたが、これは単なる思い込みでした。
512x512でもなんら問題ないようです。SATCH Studio上で動作を確認しました。縮小無しなのでエッジもきれいに出てます。
失礼しました。
初音ミク・モデルをアップしておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/02)
SATCHでアニメーション表示用シナリオの雛形を作ってみました
SATCHでアニメーション表示のシナリオを都度作成するのは、画像の枚数が多いと鬼のように面倒。
雛形を作ってみました。違うモデルで同じような動きを使いまわしたりするのに楽かも...。
ベースのフレーム数は100ですが追加したり削除したりして調整してください。
修正
Textureの定義の書き方を変更しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/02/01)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
最初のサンプルに音声を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/01/31)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
サンプルをもう一個追加しました。SATCH VIEWER版です。
保存時のサイズを512x512にしてこれを縮小したものです。動きをちょっとだけ変えてます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/01/30)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
サンプルを追加しました。SATCH VIEWER版です。
咲音メイコ・モデルで空手の演舞....やってます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/01/30)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その1)
SATCH Studio Liteを使う記述に誤りがありました。
誤りというか「無駄な作業(やらなくてもいい作業)」の記述がありましたので修正しました。
失礼しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/01/30)
動画データを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
サンプルのアプリケーションを1個追加。
アンチエイリアスなしで表示してみました。
今回はSATCH VIEWER版です
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2013/01/28)
動画データを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
サンプルのアプリケーションを作ってみました。
QRコードでダウンロードしてインストールしてみてください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2013/01/28)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その1)
QRコード表示用HTMLのところで、記述が1部欠落していました。
失礼しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/01/27)
動画データを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
今回は、通常のビデオカメラで撮影した動画を使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作ってみます。
ただし、動画は背景が黒のものを使います。背景がゴチャゴチャしているとターゲットを切り出すのが大変ですんで...。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/01/25)
MMDを使ってSATCHのアニメーション表示用2Dデータを作成
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その1)
ではデータ準備に自作やアニメーションGIFのデータ流用などでやってますが、ここでは2Dデータの作成にMMD関連のVMDView.exeやimageMgickを使ってみました。
MikuMikuDanceのデータを使ってみましょう。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2013/01/24)
SATCH ARでアニメーション表示をやってみる(その1)
SATCH ARでアニメーションの表示をやってみます。
通常はMMDのモデルやモーションデータを使ったりしますが、今回はアニメーションGIFのようなやり方でやってみます。
パラパラアニメですね(^^)。
MMD+Blenderの使用やLive2Dなんかはまた後日ということで...。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/12/16)
SATCHのLiteでコンテンツを作って、SMLで使ってみる
Googleのtts(Text To Speech)をちょっと試してみました。
しゃべります。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/12/12)
SATCHのLiteでコンテンツを作って、SMLで使ってみる
前回まで、比較的静かでしたんで、今回は動画と鳴り物入りのちょっと賑やかなやつを追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/12/11)
SATCHのLiteでコンテンツを作って、SMLで使ってみる
ここでは自作のコンテンツを使います。
SATCH VIEWERを使う場合の署名ファイルの取得の仕方とか、コールバック関数の使い方なんぞを少々。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/12/08)
SATCHのSMLを使ってみる
AndroidでARするのに、Javaでアプリを作るってほどでもない...という場合に便利です。
WebベースでSATCHのシナリオを実行できます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/12/06)
Androidで音声録音して、Webで公開してみる
録音・再生やアップロード・ダウンロードの操作に、指を使ったタッチ・ジェスチャーを使ってみました。
Androidで音声録音して、Webで公開してみる II
録音・再生やアップロード・ダウンロードの操作に、加速度センサーによるシェイク・ジェスチャーを使ってみました。
スマホを振って操作してみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/29)
グリーティング カードでAR
別に目新しい技術もなにもないのですが......。
一種の企画ものです。
次期VanGuardにむけてやってみました...というところです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/27)
Webサービスでサウンドを録音してみる
サンプル
WAMI Sound Recorder
Webベースの録音サービスを作ってみましょう。
HTML + JavaScript + swf + PHPという構成。オープンソースのwami-recorderを使ってみます。
これの再生機能は、Open Source Wave Playerとしても使えます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/25)
Open Source MP3 Player
サンプル
MP3 Player (sample)
FlashベースのオープンソースMP3Player。
JavaScriptでコントロール可能で、カスタマイズもできます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/16)
D'FusionのWebページのスナップショットを撮る
サンプル
D'FusionのWebページのスナップショットを撮ってブラウザで確認
D'Fusion(SATCH)のSnapShotとFileUploadのコードを使ってみました。
特にFileUploadのコードはローカルファイルをサーバーにアップする場合、便利です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/14)
D'Fusion @Home Desktopを使ってみる
コンテンツをデスクトップ・アプリで再生します。
でもこれって、単なるビューワーにしか見えんのだけど....。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/13)
D'Fusion:ARコンテンツとWebページのインターフェースを試してみる
サンプル
ARコンテンツとWebページのインターフェースを試してみる
D'Fusion @Home Webには、WebページのJavaScriptと双方向にコマンドを送れるインターフェースがあります。
どんなふうに機能するのか試してみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/12)
TOTAL IMMERSION のD'Fusionで作ったARコンテンツをWebで公開してみる
サンプル
MEMORIESのポスターをトラッキングしてバラを表示
TOTAL IMMERSIONのD'Fusionで作ったAR(拡張現実)コンテンツをWeb上で実行してみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/11/09)
SATCH:画像トラッキングに成功したら動画を再生
レイアウトを変更してみました。
ついでに、機能を1つ追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/07)
SATCH:画像トラッキングに成功したら動画を再生(マルチ)
SATCHの動画再生を複数でやってみます。
SATCH:画像トラッキングに成功したら動画を再生
とは、動作がだいぶ違います。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/11/05)
SATCH:画像トラッキングに成功したら動画を再生
SATCHの場合、iOSでは動画の埋め込みができますが、Androidではまだできません。
代わりにFlashを使ってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
訂正(2012/10/26)
サイト構築
のオンラインストレージの項で、
Microsoft SkyDriveの記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/10/22)
SATCHでサーバーから画像をダウンロードして、表示するオブジェクトを変えてみる
従来WisteriaHillでは、表示するオブジェクトを変更する場合、複数のオブジェクトをシナリオ内に
抱え込んでおくか、シナリオごと更新するかの2種類の方法を使っていました。
で、前者の場合アプリ容量がでかくなる問題があり、後者の場合更新に時間がかかるという問題がありました。
今回のは、シナリオはそのままで、オブジェクトの素材のみダウンロードして更新します。
また、このようにした場合、素材が更新されるとアプリの再起動時にライセンスエラーになることがありますが、
そのへんの回避方法も合わせて記述しておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/10/19)
SATCHでサウンドソースを使ってみる
SATCHのマーカーをタップしてうたわせてみる
では、mp3形式のソースをJava側で制御していましたが、今回はogg形式のソースをLua側で使ってみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/10/17)
SATCHのシナリオをWebサーバーからダウンロードして使う2
以前の、
SATCHのシナリオをWebサーバーからダウンロードして使う
や
SATCHのトラッキング・シナリオをSDカードからロードして使う
では、2度手間があったのですが、今回はダウンロードからシナリオ・ロードまでの作業をすべてJava側で実装しましたので、一連の作業がシームレスになりました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/10/15)
JavaのDownloadManagerを使ってファイルをダウンロード
JavaのDownloadManagerを使ってファイルをダウンロードし、完了をBroadcastReceiverで検知するコードです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/10/14)
SATCHのシナリオをWebサーバーからダウンロードして使う
SATCHのトラッキング・シナリオをSDカードからロードして使う
では、SDカードへのデータ保存は、別途アプリとかUSBで行っていましたが、一個のアプリにまとめてみました。
以前はダウンロードをJavaで行っていましたが、今回はSATCHのLuaコードを使っています。
コードについては、参考程度に記述しています。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/10/09)
SATCHのtestUpdateAndLoadZipを使って、トラッキングデータをサーバーから取得してみる
SATCHの解説が難しかったので、自分なりの理解をメモってみました。
結構ややこしいです。
表示する3Dオブジェクトはそのままで、トラッキングデータのみサーバーからダウンロードして更新する...って感じ?
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/10/09)
作家名から検索表示する
Google Art Projectのご案内 II
ちょびっと更新です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/10/08)
SATCHのLiteバージョンとフルバージョンの顔検出を組み合わせてみる
今年は007も50周年ってことで.....。
例のオープニングをやってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/10/07)
久しぶりにArt Project関連の更新です。
現Art Projectでは、日本語での検索ができないので作ってみました。
作家名から検索表示する
Google Art Projectのご案内 II
秋の夜長に名画鑑賞......です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/10/03)
SATCHのスナップショットを使ってみる
今年はビートルズも結成50周年ってことで、追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/09/26)
SATCHのスナップショットを使ってみる
SATCHのスナップショットを使うと、デバイスの画面をオブジェクトもろ共、スクリーンキャプチャできます。
3種類のサンプル・アプリとコードを載せておきました。
今年はストーンズ結成50周年ってことで、顔検出して例のシンボルも表示してみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/09/22)
アンドロイドでバーコード読み取り
カメラのオートフォーカスの設定についての記述を追加しました。
オートフォーカスの起動は、画面タッチです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2012/09/21)
アンドロイドでARのSDKを使ってみる
SATCHで1000円札を検出
SATCHのレギュレーションの変更に伴って、署名ファイル取得の記述を修正しました。
PS
WisteriaHillでページに乗せているapkは、まだGoogle Playに登録していない非公開版が多いです。
まあ、ベータテストという位置づけなので、アクティベーションできないものも混じってるかもしれません。
ご了承くださいね。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お知らせ
現在、WisteriaHillのSATCH系のページで公開しているapkですが、
QRコードからダウンロード・インストールしても起動できなくなりました。
networerrorになります。
どうもレギュレーションが変わったみたいで、アクティベーションできません。
状況を確認中ですので、apkのダウンロード・インストールしばらくお待ちください。
何か知らんうちにアクティベーションが出来るようになっていました。
apkのダウンロード・インストールはOKです。
どういうこっちゃ?
やはりSATCHでレギュレーションが変更になったようです。
署名ファイルの取得の場合、アプリ登録して尚且つコンテンツ追加することで取得できます。
つまりは、1個のアプリIDで複数のコンテンツを作成できると....。
Eclipseプロジェクトの雛形(for SATCH)を作ってみた
は、意味なかった...ってこと?
しかもこのレギュレーション変更はよりにもよって、9/19...オーマイガァッ!
こんどこそホンマに「どういうこっちゃ?」。
------------------------------------------
新規(2012/09/19)
Eclipseプロジェクトの雛形(for SATCH)を作ってみた
Eclipseでアプリを作る際に、SATCHの新規IDごとに、いちいちFileメニュで新規プロジェクトから作るのは”非常にメンドー”。
なので、雛形を作って、若干の変更で対応できるようにしました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/09/16)
SATCH StudioのLiteバージョンを使ってみる
「タッチ遷移ベースURL」の意味ですが、SATCHのLuaコードを眺めていて、ようやく意味が分かりましたので記述を追加しておきました。
コードの解説も若干。
apkも更新しておきました。
追加
ダビデの胸像の3Dも追加しておきました。今回はトラッキング・マーカーを追随するので四方八方から眺められます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お知らせ
SATCH系のページでソースも見たいという方に(世の中、奇特な方もおるもんで...)。
ソースが記述されていないページがあるのは、管理人が面倒くさがって載せていな
いだけです(^^)。
apkをリバースしていただいてもいいです。
apkは単なるアーカイブファイルなのでapk拡張子をzipに変更すれば展開できます。
これで、シナリオファイルは簡単に見れます。ただJava側は見えませんがこの辺の解析方法は他のページを探してみてください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/09/14)
SATCH StudioのLiteバージョンを使ってみる
SatchやD'Fusionをフルバージョンで使うのは「面倒!」とお思いの向きに。
Liteバージョンをご紹介します。
サンプルとしてミケランジェロの「サン・ピエトロのピエタ」を表示してみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/09/13)
SATCH エマージェンシー
Satch Studioを使っていて、誤った設定をしてしまったばっかりに、痛い目をみた時のメモです。
何かの参考までに...。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/09/10)
SATCHで彫刻を眺めてみよう
ダビデの胸像の3Dを表示。
スマホを持って周囲をぐるりと見渡すようにすると像が回転します。
まあ、それだけのことですが...。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/09/04)
SATCHを使ってスマホで「どこでもドア」(前段)
ドラえもんの「どこでもドア」を使ったインターフェースです。
さて、これを使ってどうしょう?って感じ。
(SATCHのluaコードでは、スワイプ・ジェスチャーをやってます)
まあ、おいおい考えませう(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/09/04)
SATCHのパーティクルシステムとトラッキングの複合技
データをSDカードからも読み込めるようにしました。
これで、ターゲットを任意に変更できます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/09/04)
SATCHの3Dオブジェクト・トラッキングを試してみる
立体の物体検出です。
TrimbleのSketchUpから、objectファイル(.obj)をExportする方法もチョロっとご紹介。
(SketchUpのチームはGoogleを離れてTrimbleに移行したそうです、これってマリッサ・メイヤーの例で見るように、Googleでは普通に起きる現象って気がする、面白い!)
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/30)
SATCHのパーティクルシステムとトラッキングの複合技
SATCHのパティクルシステムを試してみる2
では、キークリックをトリガーにしていましたが、今回はマーカー検出をトリガーにしています。
爆弾マーカーを検出して「大爆発」。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/29)
SATCHのパティクルシステムを試してみる2
前回が「花火」だったのに対して、今回は「爆発」バージョンです(^^)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/08/28)
SATCHのパティクルシステムを試してみる
パーティクルファイル内のパラメータをいじって、効果を見てみました。
結構おもしろい見え方をします。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/24)
SATCHのパティクルシステムを試してみる
サンプルのままでは面白くないので、「花火」にしてみました。
まあ、花火.....みたいなもんですけど。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/22)
OpenCVのカスケードをSATCHで使ってみる
では、単一トラッキングしてましたが、今回はマルチ(複数)トラッキングしてみます。
SATCHを使ってお顔のパーツを複数(並列)トラッキング
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/20)
SATCHの顔検知サンプルで他のカスケードが使えるか試してみました。
アニメ顔検出用のカスケードを使った場合
SATCHでアニメ顔検出をやってみる
OpenCVのカスケード(右目・左目・鼻・口)を使った場合
OpenCVのカスケードをSATCHで使ってみる
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/08/18)
アンドロイドでバーコード読み取り
SATCHで別々だった、一次元・二次元のサンプルコードを1つにしてみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お詫びと訂正(2012/08/17)
SATCH AR SDKの顔検出を試してみる
インストール用のQRコードでリンク先が間違ってました。
すんませんでした(夏バテか?)。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追記(2012/08/17)
SATCH AR SDKの顔検出を試してみる
カスケードについて記述を追記しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お詫びと訂正(2012/08/16)
SATCHのcompassを使って距離と高さを測ってみる
インストール用のQRコードでリンク先が間違ってました。
すんませんでした。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/16)
SATCH AR SDKの顔検出を試してみる
サンプルとは違う3Dオブジェクトを表示してみました。
お試しください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/08/16)
SATCHのcompassを使って距離と高さを測ってみる
SATCHのコンパスを使ってみました。これで何をしょうか?とあれこれ考え思いついたのが、距離と高さの計測です。
お試しください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正・追加(2012/08/09)
QRコードとマーカーで絵画を表示してみる(拡張版)
「真珠の耳飾りの少女」と「ヴァージナルの前に座る女」の絵で、ラピスラズリの色がうまく出ていなかったので差し替えました。
ついでに、作品名表示を3ケ国語で出すようにしました(日・英・蘭)。
よろしくお願いします。
次回の美術作品としては、"フランツ・フォン・バイロス"なんぞを考えてます....ええのかしら(^^)裏技やね.
------------------------------------------
新規(2012/08/08)
QRコードとマーカーで絵画を表示してみる(拡張版)
AR(拡張現実):QRコードとマーカーで絵画を表示してみる
は3作品しかサポートしませんでしたが、今回はフェルメールの全37作品を表示します。
アプリサイズを抑えるため、設計を変更していますが、それでもデカくなってしまいました。
お試しください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お知らせ
SATCHのAR View Libraryが更新されました。
関連ページは以下のとおり。
アンドロイドでARのSDKを使ってみる
SATCHで1000円札を検出
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/08/02)
Google Art Projectのご案内
表記がだいぶ古くなっていたので更新しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正・追加(2012/08/01)
AR(拡張現実):QRコードとマーカーで絵画を表示してみる
やっぱり気になったので「デルフトの眺望」を作り直しました。
「紳士とワインを飲む女」を1点追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/07/31)
AR(拡張現実):QRコードとマーカーで絵画を表示してみる
SATCHのバーコード読み取りのサンプルとVIEWのサンプルを統合してみました。
QRコードとマーカーを使って、お部屋の壁にフェルメールの絵を出してみるARです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加・修正(2012/07/30)
アンドロイドでバーコード読み取り
2次元を追加。QRコードのリンク先とか、なんやかんやが間違っていたのを修正。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/07/28)
アンドロイドでバーコード読み取り
今更のバーコードですが、IKEAのカタログARのまねっこを目論んでます^^。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加・修正(2012/07/23)
ゴッホのひまわりを検出して、しゃべらせてみましょう
ノイエ・ピナコテークのひまわりと、フィラデルフィア美術館のひまわりをデータ作成時に取り違えていた可能性があります。
ノイエ・ピナコテークのひまわりと、フィラデルフィア美術館のひまわりをデータ作成時に取り違えていました。
修正ついでに、「しゃべり」を3ケ国語にしました。
さらに、ゴッホのひまわりを検出して、4ヵ国語で解説してみましょう
も追加しときました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
訂正・追加(2012/07/18)
フェルメールの37作品をトラッキングする
Web Viewのデータで2箇所修正、ついでにapkもちょっとだけ更新しておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
訂正(2012/07/17)
フェルメールの37作品をトラッキングする
Google Mapsの表示に不具合がありました。
APIキーが間違っていたのが原因でした。
既にインストールされている方は、再インストールしてください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/07/16)
ゴッホのひまわりを検出して、しゃべらせてみましょう
ゴッホのひまわり6点を検出してしゃべらせます。
結構意外な発見があって面白かったです...(^^;。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/07/09)
Google Maps Art_Projectストリートビュー
「Google Maps ストリートビュー」の「ミュージアム」を別ページにしました。
Art_Projectにある50ミュージアムのうち、indoorでStreetViewを見れる45ミュージアムをサポートしてます。
これから増えるかも...ということで、別ページ。IEでもストリートビューを観れます。
Floor Planにも対応しています。
「Google Maps ストリートビュー」のバグも修正。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規・訂正(2012/07/07)
フェルメールの37作品をトラッキングする
URLが変更されてました、すいません。
フェルメールの作品のトラッキングデータをダウンロード
インストール用apkをアップしておきました、お試しください。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/07/04)
SATCHのトラッキング・シナリオをSDカードからロードして使う
の続編。
「フェルメールの37作品をトラッキングする」に先立って、データをサイトからダウンロードするためのアプリ用コードです。
フェルメールの作品のトラッキングデータをダウンロード
PhoheGapで作っています。ただ、PhoneGapにはJavaScript/Javaのインターフェースが見あたらなかったので、実装しておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/06/29)
SATCHのトラッキング・シナリオをSDカードからロードして使う
SATCHのトラッキング・シナリオをSDカードに複数保存しておき、メニュから読み込んで使ってみます。
画像トラッキングして地図やWeb・ストリートビューと連携するAR(拡張現実)
の拡張版です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
お知らせ
2012/06/26 19:00~2012/06/28 18:10、「orchard.ddo.jp」ドメインのサイトにアクセスできなくなっていました。
現在調査中ですが、
現状復旧しています。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/06/26)
画像トラッキングして地図やWeb・ストリートビューと連携するAR(拡張現実)
ゴッホの「ひまわり」のみのトラッキングですが、Web・Maps・StreetViewと連携します。
StreetViewはindoorなので、ゴッホ美術館の中をウロウロしてみましょう。
ただ、フロアプランが見当たらないので、2階以上への行き方が分からない....。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/06/23)
SATCHを使ってArt_ProjectでAR
Art_Projectの絵のサイズをブラウザー上で測るエクステンションについての記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/06/21)
マルチ・トラッキングして地図やWebと連携するAR
マーカーレス・トラッキングをマルチでやって、Google MapsやWebで情報を表示。
複数の画像を検出します。
こんな感じです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2012/06/15)
SATCHを使ってArt_ProjectでAR
TrueTypeFontのDLでファイルが1個不足してましたので、追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/06/14)
SATCHを使ってArt_ProjectでAR
「トラッキングしづらい場合の対処例」を追加しました。
Art_Projectの高解像度画像は便利です。
------------------------------------------
新規(2012/06/13)
SATCHを使ってArt_ProjectでAR(マルチ・トラッキング)
マーカーレス・トラッキングをマルチでしてみます。
複数の画像を検出します。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/06/12)
SATCHを使ってArt_ProjectでAR
検出後、文字を表示するようにしてみました。
美術作品をマーカーレス・トラッキングしてみます。 (2012/06/11)
今まではトラッキングシナリオをつくる際にカメラから読んでましたが、
今回は、画像をダイレクトに読み込んでシナリオを作るところまでやってみました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/06/10)
OpenCV 2.3.1でカスケードを作って、Androidで使ってみる
New
試しにLBPカスケードを使って、アニメ顔の検出をやってみました。
ついでにPythonのコードと、Eclipseのプロジェクトファイル(for Android)もアップしときました(^^)。
Pythonの追加に伴って、ビルドをVC++2010に変更。(2012/06/09)
記述も変更してます。
まずは、PC版OpenCV 2.3.1をWindowsでリビルドしてみます。(2012/06/08)
intelのTBBも使ってみましょう。
順次、アップします。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
修正(2012/06/06)
SATCHのマーカーをタップしてしゃべらせてみる
SATCHの「マーカー画像をタップしてしゃべらせる」のソースを修正しました。
前は、しゃべる内容がjava側にハードコードされてましたが、今回はサーバーから取得するように修正。
なおかつ、以前リンクしていたプロジェクトファイルが違っていたかも...修正しておきました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/06/05)
SATCHでエンブレムを検出してシュート
New
まずは、apkをアップしました。
エンブレムを検出して、3Dオブジェクト(ボール)が狙い撃ちします。
ソースのアップはもうちょいお待ちを。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/06/03)
SATCHのマーカーをタップしてうたわせてみる
New
SATCHの「マーカー画像をタップしてうたわせる」のソースをアップしました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/06/02)
SketchUpのモデルでSATCHのアプリ作成
SketchUpのモデルをSATCHで使う
の続編です。
3Dオブジェクトの拡大・縮小を、マルチタッチのピンチイン・アウトでやってみました。
粗末なソースもアップ。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/05/31)
SketchUpのモデルをSATCHで使う
New(2012/05/30)
GoogleのSketchUpのデータをSATCHのコンテンツ作成で使ってみます。
静的な3Dオブジェクトを使う分には、3ds MaxやMayaはいらないかも(^^)。
こんな感じです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/05/28)
SATCHのTOUCH MEを使ってみる
New
「マーカー画像をタップしておどらせる」のapkにメニュを追加。
java側からLua側にコマンドを送るコードを実装しました。
------------------------------------------
新規(2012/05/27)
SATCHのマーカーをタップしてしゃべらせてみる
New
SATCHの「マーカー画像をタップしてしゃべらせる」のソースをアップしました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/05/27)
動画から静止画を抜き出してアニメーションGIF作成
SATCHで動画を扱う場合、iOSなら動画の埋め込みができますが、Androidではできません。
回避方法のひとつは、静止画を連続して表示するものです...まあアニメーションGIFですね。
ということで、動画から画像を抜き出してアニメーションGIFを作成する方法をご紹介します。
SATCHで動画を扱う場合の画像の準備です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/05/27)
SATCHのTOUCH MEを使ってみる
New
「マーカー画像をタップしておどらせる」のapkをダウンロードできるようにしました。
マーカー画像をタップすると、ガンバボーイが踊ります。
New(2012/05/26)
「マーカー画像をタップしてシュート」のapkをダウンロードできるようにしました。
マーカー画像をタップすると、お姉さんがシュートする画像を流してみました。
踊るガンバボーイの前段です。
New(2012/05/24)
「マーカー画像をタップして歌わせる」のapkをダウンロードできるようにしました。
まあ、ガンバサポ以外、興味ないでしょうけど....。
New(2012/05/23)
「マーカー画像をタップしてしゃべらせる」のapkをダウンロードできるようにしました。
KDDIの「N2 TTS」が必要ですが、「ガンバ大阪」としゃべります。
New
「マーカー画像をタップして移動」の項目を追加しました。
New
アプリ作成の項に追加
マーカーのタップイベントについての記述を追加しました。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
更新(2012/05/22)
アンドロイドでAR(拡張現実)
New
カメラと対象物の位置関係を調べる...の項を追加
「カメラの中での角度」の別のロジックです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/05/22)
SATCHでARアプリの第二弾。
SATCHのTOUCH MEを使ってみる
New
アプリ作成の項目を追加
作成上必要と思われるものも追記しておきました。
追加の項を参照(2つあります)
アプリのEclipse用プロジェクトのサンプルもDL出来るようにしてあります。
TOUCH MEを使って、サッカークラブのエンブレムを検出し、マスコットの画像を表示してみます。(2012/05/21)
.....のコンテンツ作成編です。
こんな感じです。
(サッカークラブ? --> ガンバに決まってまんがな..)
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/05/19)
SATCHでARアプリ。
SATCHで1000円札を検出
developers siteの解説も簡易にしておきました。素材もアップしてます。
こんな感じです。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/05/17)
アンドロイドでARのSDKを使ってみる
New
新規アプリ生成の項目を追加しました。
Eclipseでプロジェクトを新規に作成するところから始めます。
登録して自分のアプリを作りませう。
New(2012/05/16)
サンプルアプリ生成の項目を追加しました。
New(2012/05/15)
記述誤り
ダウンロード後、解凍するのは、satch_Authoring_Tool_jp.zipです。
追加
初めてSATCHを使う方向けに、コンテンツ作成上のサジェスチョンなんぞを入れました。
Android用のAR SDKを使ってみます。(2012/05/14)
KDDIのSATCHと、QUALCOMMのVuForia。
まずは、インストール編。
VuForiaは結構難物です。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
新規(2012/05/13)
アンドロイドでOpenCVの第三弾です。
アンドロイドでOpenCV(特徴点検出)
今度は「特徴点検出」。samplesのtutorial-3-nativeを使ってみます。
ここではネイティブコードをコンパイルする必要があるので、
Windowsの場合、まずCygwin + Android NDKの環境を作って、
その後、実際に特徴点検出を行ってみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/05/11)
アンドロイドでOpenCV(色検出)
New
検出する色数を3つほど追加しました。
しかし、使ってるとなんか「プレデター」みたいな感じも....。
アンドロイドでOpenCVの第二弾です。(2012/05/10)
今度は「色検出」。ある色を持った領域を検出します。
何の役に立つのかは、後で考えます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
追加(2012/05/10)
アンドロイドでOpenCV(お顔検出)
修正(2012/05/10)
New
画像やデータ取得で、画面をタップしていたの変更して、メニュアイテムに入れました。
訂正(2012/05/09)
ソースコードでコピペする場所を間違えてました。
というわけで、ソースを大幅に書き換えました。
ついでにapkも更新しておきました。
追加(2012/05/08)
New
顔検出時のマーカーをニコニコマーク風に変更するコードを置いておきました。
ニコニコマークがお姉さんのお顔を追跡します。
(別にお姉さんでなくてもいいんですが...)
顔検出のサンプルコードにデータ保存用コードを追加。(2012/05/05)
カメラ画像と、検出した際に表示される緑色の矩形の座標値をローカル(SDカード)に保存します。
OpenCV 2.3.1を使ってみました。(2012/05/02)
Androidでお顔の検出をやってみます。
よろしくお願いします。
------------------------------------------
トピックス
過去のご報告
情報サービス(モバイル)
携帯で地図を使えるサービスを携帯でご提供します
実機確認はdocomoで行っていますが、au・SoftBankでも使えると思います
携帯版GoogleMapでなくても、GoogleMapを使えます
地図以外のサービスもアップします(^^)
情報サービス(PC)
GoogleMapをベースにした地図サービスや、コンピュタービジョンの画像サービスをPCでご提供します
Web2.0で何ができるか..考えます
WisteriaHillのサービス提供について
このサイトは、WisteriaHillの倉庫(BackYard)という位置づけです。
ここで試されたコードで、WisteriaHillのフロント(VanGuard)が作成される予定です(^^)。
WisteriaHillでは、Web2.0に基づくさまざまなマッシュアップサービスを、「サービス0.1」と位置づけて御提供します。
また、このようなサービスに独自の機能を付加して提供するサービスを、「サービス0.5」と位置づけます。
そして、単体のサービス0.5を組み合わせて、独自サービスを行う場合、「サービス0.9」と位置づけます。
WisteriaHillでは、サービス0.9までは、オープンサービスとしてどなたにも御利用いただけるようにします。
WisteriaHillは、多くのオープンソースのプロジェクトコードを使っていますが、ほとんどカスタマイズされていたり関数が追加されています。
オリジナルコードのままでは、使えない場合が多い(要求に合わない)からです。
ローカライズも含めて、今後もオープンソースプロジェクトを積極的にご提供していきます。
近々に、新しいサービス形態「サービス1.0」を開始します。これは、会員制サービスとして御提供します。
最新の技術を、だれもが最小のコストで実現できれば、Webはもっと面白くなるはず..と考えます。
展開内容につきましては、近々にアナウンスします、よろしくお願いします。
地図以外のサービスもアップします(^^)
WisteriaHillの現環境
運用環境
FreeBSD 7.1
Apache/1.3.42
PHP 5.2.17
MySQL 5.1
開発環境
Windows XP(SP3)
Apache 2.2.14
PHP 5.3.1
MySQL 5.1.41
Linuxでのコード確認環境(VMWare仮想サーバー)
Ubuntu 8.04(Linux kernel 2.6.24-18-generic)
XAMPP 1.7.4
携帯系アプリ
携帯・PDAアプリの作成方法をご紹介
iアプリ
,アンドロイド....
,iPhone(IpodTouch)
,W-ZERO3
サイト構築
xamppliteを使用したサーバー構築の方法をご紹介
画像系のサイト
画像加工アプリをご紹介
不具合修正履歴
免責について
当サイトが提供する情報は、オープン・フリーです。
自由にお使いいただいて結構ですが、それによって何らかの不利益・不都合が生じても、当サイトが責任を負うことは一切ありません。ご了承ください。
wisteriahill.sakura.ne.jpおよびfoonyan.sakura.ne.jp,orchard.ddo.jpで稼動するシステムソースの著作権やデザインは、当サイトが所有しています。無断転載や許可なしでの使用は禁じます。
ただし、ライセンスについて明示的に表示されている場合は、この限りではありません。