ミクさんのお顔を3Dプリンター用のデータにする場合、結構面倒くさい。
シルエットにするにしても、髪とかアクセサリが複雑でデータに落とすのに難儀します。
で、思いあぐねた末に、切り絵の手法が使えないか?と考えたりして...。
単純なシルエットを重ねて元の絵にする....。
本当にできるのか...?...とりあえずやってみましょう。
まずは、シルエットにする前の段階をやってみます。
モデルは初音ミクさん、こういうやつを使ってみます。
PMDEditorを起動して、ミクさんのPMDを読み込んでおきます。
ボーンや座標軸の表示が邪魔なので消しておきます。
メニュの「頂点/材質マスキング」を選びます。
ミクさんの顔の前後にあるものを順番に表示。
一番後ろにあるツゥインテールの髪のみ表示して、これをキャプチャしておきます。
以下同様。
顔はこんな感じ。
顔の前に来る画像。
これらを順番に重ねてみます。
3Dプリンター用のデータにする場合は、シルエットのようなモノクロ2値データが必要です。
お顔の場合はこんな感じ。
SketchUpに読み込んで、面データを作ってみます。
こんな感じ。
他の面をSketchUpで作成し、順次厚みを持たせながら重ねていきます。
最終的にはこういうふうになります。
厚みを調整したり、面取りなんかすれば見栄えがもっとよくなるでしょうし、髪ももっと重ねればいいかもしれません。
参考までに。
SketchUp(7)用データ
あるいは、下のような輪郭線を描いて面を取るやり方もいいかも。
これは、一番下の層から重ねて、隠れる線は消していきます。
で、SketchUpで読んで、今度は一番上の層から面を取っていきます。
こんな感じ。