SATCHで彫刻を眺めてみよう

スマホのAR(拡張現実)で四方から彫刻を鑑賞してみましょう(^^)。

ミケランジェロのダビデ像を3Dで出してみました。

SATCHのcompassを使うの第二弾。

今までは、絵画などの2Dでしたが、今回は3Dです。

スマホを持って、周囲をぐるりと見回すと、ダビデの像が回転します。

しかし、これはAR(拡張現実)というよりVR(仮想現実)に近いかもしれない。

因みにミケランジェロでは、「フィレンツェのピエタ(ドゥオーモのピエタ)」については、IBMが3次元解析したレポートもあるので、そこへのリンクも載せときました。



ダビデの胸像

今回はダビデの全身像ではなく、胸像です。

スマホを持って、回りを見渡すような感じで、スマホを動かすとダビデの胸像が回転します。

パラメータに方位角を使っているためです。

サクサクというわけにはいきませんが、ゆるーりと回転します。



SATCH側では、compassのx座標の値を使います。

回転の場合、setOrientationではなく、setOrientationEuler関数を使います。

Degreeを直接指定できます。













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フィレンツェのピエタ像解析

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