こんな感じ。

シャーロックの横顔(分かります?)。



作業に使うツール。

SketchUp 7.1とプラグインのShape Bender(面を折り曲げるのに使います)、AllowDWGImportInSketchUp7(DXF読み込み用)。
(Shape Benderは、SketcUcationからダウンロードできます、ProgressBarもご一緒に)

シルエット用線画の作成用にGIMP。

ラスター・ベクター変換用にWinTopo。




こういう画像を準備。



GIMPに読み込み輪郭線を出しておきます。



出力した画像からゴミを削除した後、WinTopoでベクトル化しDXFで吐き出します。

SketchUpで読み込み、不要なポリゴンやポリラインを消去。



このままでは、まだ面になっていないので、以下のように面にします。
(もっと気の利いた方法があると思うんですが....)

隣に直方体を作って、その面上に移動しシャーロック以外のものを消去します。





この面を回転を使って垂直に立てておきます(後の作業をし易くするため)。



プッシュ/プルを使って面に厚みを付けておきます(この段階でやっておかないと、後工程で面を曲げた後にプッシュ/プルは使えないからです)。



まず円柱のベースになる円を書いておきます。

アウトラインをコピー・ペーストして面の前におきます。



シャーロックを貼る面のライン()のみ残して、後は削除。

Shape Blender用の補助線()を引いておきます。



Shape Blenderの使い方(まだ不十分な点がありますが....)。

まずシャーロックの厚さのある面を選択してグループ化しておきます。

次にShape Blenderのアイコンをクリックするかメニュから選択して、先の補助線をクリック。

補助線の両端にStart/Endの文字がでます。

その後、シャーロックを貼る面のラインをクリック。

緑色の立体がでてきたら、リターンキーで確定。



実はこの時点でシャーロックは反転していて、少しつまった感じになっています。

この辺のついては調査中。



尺度を使って修正。



残っていた円で、円柱を作成。



ここにシャーロックの面を移動します。



以上です。