SATCHの3Dオブジェクト・トラッキングを試してみる
意味は、Satch Studioではなく、他のモデラーを使って作る....でした。
例によってフリーの3Dモデラーとして、TrimbleのSketchUpを使います。
で、objectファイルへのExporterとして、
この方
のお作りになった su2objmtl.rb を使います。
よく分からんぞ、面倒じゃ..という方は
コチラから。
ルビー言語を使用するので、開発環境にはルビーをインストールして、パスを通しておいてください。
SketchUpはバージョン7を使用。
現在、SketchUpのトップページからバージョン7はダウンロードできませんので、
こちらから過去版のPro7をダウンロードしてインストールします。
Pro版ですが、ライセンスなんかの問題もなく使えました。
SketchUpをインストール後、インストールフォルダーの中のToolsフォルダーに、su2objmtl.rbとjap2eng.txt(英語版だと不要かも)をコピー。
SketchUpを起動して、RectangleとPush/Pullで簡単な「ボックス」を作ります。
メニュのExportで「3D Model..」を選んで、obj形式で吐き出します。
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基本的な手順は、
「4.5 キーフレーム初期化の使用」の3Dターゲットの項
に書かれているとおりですが...。
Computer Visionの設定では、スマホで使いたいので....
Mode->Lite
User level -> Advanced
TargetのTypeは、3D Object。
TargetのLoad Modelで上記で作成したボックスのobjectファイルを指定します。
大きさは、Scaleで調整。
マウスの左ボタンで傾き・方向を調整。
マウスの右ボタンで位置を調整。
Freezeをクリックして、ボックスを本にかぶせるように調整します。
調整できたら、KeyframeのCreateをクリック。
Tracking Managerで確認。
本を検出している....もようです(^^)。
因みに、球体でやってみると、こんな感じ。
サッカーボールです。
ボールのSketchUpデータ(for 7)