SATCHでサウンドソースを使ってみる
今回はLua側で使ってみます。
リンク
作り方
使用するサウンドファイルは、ogg形式のものを使います。
サウンド変換が必要な場合
freac-free audio converterを使ってみました(mp3をoggに変換)。
fre:acからダウンロードできます。
こんな感じの画面です。
出力先を指定しておきます。
変換するサウンドファイルを①へドラッグ・ドロップ。
次に②で、エンコード形式を選びます
【SATCH側】
oggファイルをプロジェクトフォルダーへ移しておきます。
SATCH Studioを起動。
oggファイルをincludeしておきます。
scene_0を指定して、File -> Add -> Effects -> Sound
Nameは、例えば「voice」とかにしておき、Moduleが先ほどのscene_0になっているのを確認して、
Resource fileとして、oggファイルを参照してOKをクリック。
Luaのコード
local sound = Sound(scene:getObjectByName("voice"));
サウンドの再生:sound:play()
サウンドの停止:sound:stop()
以上です
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サンプル
トラッキング画像を検出して、猫の3Dオブジェクトを出してみます。
猫をタップすれば、鳴きます。
(なんか左甚五郎の眠り猫みたいなヤツですが....)
インストール
アプリをQRコードからインストールする方法はコチラを参照
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