初音ミクさんのPMDをばらして、メタセコでちょこっといじれるようにしました。

ばらしたのは以下の部分。

ボーン・データ
髪・瞳・コスチューム・肌・眉・アイシャドー・下着・白目部分

ボーン・データはpmd、他はWavefrontのobj形式になっています。

データ一式はこちら。

メタセコで読み込むとこんな感じ。





瞳・コスチューム







眉・アイシャドー



下着・白目部分



全体





ためしに髪を切ってみましょう。

断髪



ずいぶんイメージが変わります。








今度は少しお顔をいじってみます。

「肌」のパーツを読み込みます。

オリジナルの顔はこんな感じ。



「選択」の「接続面」を使って、顔・耳・眉・アイシャドーを選びます。



メニュの「パネル」->「操作パネル」を開きます。

真ん中の操作は、x・y・z方向に伸張します。

マウスの左でクリックしたままにすると、左右の矢印アイコンに変わります。

そのまま左右にスライドすると、伸びたり縮んだりします。



x・y方向に縮めてみます。



少し首の長い小顔のミクさんになります。



他のパーツとの整合性を保つために変動量はメモっておきましょう。

あるいは、パーツを読み込む都度、必要な部分のみ表示して最後に変形をかけるほうがいいかも。