3Dプリンター用のデータを公開しているサイトでデータをつらつら見ていたら、こんな感想を持ちました。

「どうも似たり寄ったりのデータが多すぎないか?」

膨大な割りにちょっと薄い感じがする。

どうしても欲しいという物欲を刺激してくれるデータって、そんなに多くない。

というわけで、「これは参考になる!」とか「これは何だ?」という具合に関心を刺激してくれたデータをいくつかの見てみましょう。

参照サイトは、Thingiverse

どれも公開されているデータです。

Thingiverseのカテゴリーとは違う考え方で分けてみました。




アート系

ちょっと重めのデータ
レリーフ調
大胆な凹凸で表現してます、ちょっと分かりづらい
そのまんまですが、造形がきれい
サッフォーの胸像
考える人
元モデルは少し問題があるので、netfabb StudioならDefault repairする必要があります


エンタメ系

Facebook風、いいねえ
シンプルな造形だけど、きれい

データも3種類あります
切り絵風
シンプルなモデルですが、他の造形のベースに使えるかも
複数のパーツから構成されていて、出力したモデルを組み立てるようになってます。
DNAの二重螺旋はやってみたい!
みんな好きでしょ(^^)。
作成者はクラーケンとして作っているみたいですが...やっぱイカでしょう!....これは!
モデルはゲソが別パーツなので9シェルになってますが、ゲソを外せばOKです
これも!(^^)。これは完全な1シェルモデル。
ハロウィンのかぼちゃ。2パーツですが、フタが2シェルになってます。netfabb StudioならDefault repairする必要があります。
植物(ブロッコリ)です、元モデルは少し問題があるので、netfabb StudioならDefault repairする必要があります
これは複雑で美しい!...どうやって作った?元モデルは少し問題があるので、netfabb StudioならSimple repairする必要があります
アンモナイト
元モデルは少し問題があります。欠片のようなものが一緒にあるので2シェルになっています。この欠片を削除しておく必要があります。


プロダクト系

ものづくり、PCパーツ
ものづくり、PCパーツ
マッキントッシュの筐体。フロッグデザインか?いや美しい。
2パーツだけど...。
基板とディスプレイを手に入れたらマックを再生できる?
あのキーボードとワンクリックマウスを手にいれましょう!
ラズベリー・パイを収納するケース
このシングルボードコンピューターを
箱に収めよう!
  ラズベリ・パイ
マイコンボード・Arduino Unoのケース
ヒンジはこうやって作るのかあ!ってやつ。
時計の基板だけって結構売ってる。これに嵌め込もう。
iPhone5のケースです
他のモデルを作る時のベースになるかも
チェーンのようなものを作る時のベースになるかも
ボール・ジョイント
めがねのベース。
モデルとして破綻していないものをようやく見つけました(^^)。
プロペラ
どうも本当に揚力やら推進力が発生する...らしい。


変り種系

多角形の立体

内部にもあるのでシェルが2になってます
ボロノイ分割とクラインの壷モデル、いい感じです
ピーナッツみたい
フラクタルで地形モデルを作ってます
どこにもない地形だけど、ありそうな.....
メビウスの輪です
極めて実用的。指輪のサイズが分かります。





上記のモデルを直ダウンロードする場合は、以下のページに置いてます。

元データに問題のあったものもnetfabb Studioで修復しています(printable data)。

ダウンロードページ