Satch Studioを使っていて、誤った設定をしてしまったばっかりに、起動しなくなった時の対処レポートです。

誰にでもあるって訳じゃないと思いますが、痛い目をみたのでメモっておきます。



起動しなくなってしまった例:其の一

Satch Studioをいじっていて、こんなことをしたら起動しなくなりました。

3Dビューのサイズやらなにやらを変更しようとして、

メニュ -> Application -> Preferencesを選択。

Main 3D ViewのRasterizerで「OpenGL」を指定したが、PCにOpenGLがインストされていなかった!!。





見事に、起動しなくなりました(というか、一瞬立ち上がるが、すぐにダウン)。

Visual Studioのデバッガは以下のようなメッセージをはいてました。

SatchStudio.exe の 0x670f4ce3 でハンドルされていない例外が発生しました: 0xC0000005:
場所 0x00000025 を読み込み中にアクセス違反が発生しました。


OpenGLかアクティベーション関連じゃないか?という当たりは付けていたのですが、GLのインストールがうまくいかなかったので当初はお手挙げ状態でした。

IDとパスを変更してみたり、インストール先を替えてみたり、レジストリーの中を覗いてそれ風のものを削除してみたり...。

どれもダメ....どうすべえと思案しているうちに「SATCHって元をただせば、D'Fusionじゃん」と気がつき、そっちをインストールしてみる気に...。

で、
TOTAL IMMERSIONのサイト に行って、インストーラーをダウンロード。
(どのみちアクティベーションはやるので、IDとパスは事前に取得しておいてください)

ちなみに、SATCHの最新バージョンは3.25.20877.0ですが、D'Fusionの最新バージョンは3.25.24177です(2012/09/13現在)。

で、インストールすると見事に起動!..その後修正。



ちなみに、メニュなどの構成は一見したところ一緒ですね(^^)。

Satch Studio




D'Fusion Studio




時間があれば、KDDIはどこら辺に手をいれてるのか調べてみます。

TOP

はなっから起動しない例:其の二

グラフィックメモリが8MBじゃあ....ダメでした。

TOP

再インストール後、起動しない例:其の三

KDDI SATCH運営事務局さんから教えていただいた例です。

再インストール後も起動しない場合、環境に依存する症状の可能性あり。

uninstall実行時に完全にクリーンアップしないという場合、

アプリケーションにエラーが起こっている可能性があります。

Windowsのセーフモードでアプリケーションの削除を行ってみてください。

TOP





トップページ| サイトマップ|