2017年度J.リーグ開幕に向けてDAZNをチェック

2017年1月29日 man_nen_do 0

今年のガンバさんのアウェー視聴はDAZN頼みです。 が、いろいろ問題があるみたいなので、まずはDAZNを体験してみようじゃないか。 DAZNの視聴方法はいろんなところでアップされているので、ここでは私的体験のメモ。 こんな感じでやってみました。 DAZNに新規登録する 用意するもの メールアドレス、パスワード、クレジットカード すんなり登録完了。 PCで見たがカクカクはしないけど、時々ちょっと止まってすぐ再開というのがよく起きる。 あぁ、バッファリングしてるんかなぁと思う程度、気になるほどではない。 が、やっぱりサッカーはTVの大きな画面で観たいがなと思う。 使えるか調べてみる。 うちのTVは2006年購入の骨とう品、こんなんでいけるのか?HDMI端子も1つしか無いし….。 マンション環境なのでケーブルテレビ(J:COM)。Wi-Fiはあるぞ。 PCで下りのスピードを調べてみると18MBちょい出てる。ベストエフォートなのでいつもこんなじゃあるまい と思うが、一応クリア。 で、結論からいうと楽勝。 AmazonのFireがよさげなのでチェック。 StickタイプとBoxタイプ(据え置き型)の2つがある。 Boxタイプの据え置き型の方がきれいに映るらしい。イーサーネットケーブルも使えるし CPU性能も倍くらいある。 が、値段は12000円程度で、発送が5週間待ちくらいらしい……….待てん。 Stickタイプは5000円弱で、プライム期間ならその日の発送で無料………OKっす。 即、発注。 即日到着、でっかいAmazonの箱にちっこいFireの箱が入ってました。 […]

3Dプリンターで地形を出力してみる準備編

2016年7月24日 man_nen_do 0

地図の標高データを使って、地形の立体出力用のデータを作ってみます。 こんなことやって何が面白いんだ?…って感じですが当サイトのコンセプトからは必然の流れです(キリッ)。 まあ、ジオラマやってる人なんかは「なんらかの楽しさ」を発見してくれるやもしれんので、一応メモっておきます。 出力するモノは「阿蘇山」です。地形的にも変わってるしサイズも適当だったので選びました。 使用するアプリは以下の4つ。 ●Trimble SketchUpとSTL出力用プラグイン ●netfabb Basic ●Blender(これは単にデータ形式変換のためだけに使います) ●メタセコイア プラグインについて このサイトからプラグインをダウンロード (ルビー言語で書かれているので、まだの場合はRubyもインストール)。 SketchUp 8以前 プラグイン(skp_to_dxf.rb)を<SketchUpのインストールフォルダー>内のPluginsフォルダーを入れて、SketchUpを起動。 SketchUp 2013以降 プラグイン(skp_to_dxf.rbz)をSketchUpメニュの「ウィンドウ->環境設定->拡張機能」からインストール。 メニュ -> ツールの中に、「Export to DXF […]