最短経路探索
Dijkstra_Engineを起動して目的の場所に、移動します。
住所を指定して、移動することもできます。
中心の十字の位置で座標を取得します。
開始位置と終点位置の座標を取得してください。
位置は、丸いブルーのマーカーで表示されます。
このマーカーは自由にドラッグして移動させることもできます。
最短経路取得のボタンをクリックしてください。
経路が、青い線で表示されます。
注意
本システムでは、経路計算を軽くするために、探索領域を限定しています。
ダイクストラアルゴリズムは、計算に結構なリソースを要求しますので、こうしています。
探索領域は、開始位置情報を取得すると、赤い矩形で示されます。
終点位置は、この矩形内で指定してください。
領域はあくまで目安ですが、まあ、おおむね徒歩で利用するなら、必要十分な範囲と思われます。
エラーや注意事項に関してこちらを参照してください。Dijkstra_Engineのページ
メニュパネルの切り離し
ディスプレイが小さい場合
メニュをフロートさせてお使いください(ユーティリティ)。
メイン画面
サイドメニュ
マップコントロールパネル
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経路情報の保存
○ファイルで保存
      保存の形式は3つです。
      1:プレインテキスト
        経路情報は、道路情報の節点(ノード)座標が羅列されたテキストファイルで保存されます。
        形式は、ノード1個は、"緯度,経度/" の単位で保存されています。
        ファイル名は、PLAIN_xxx.txt
      2:GoogleEarth(KML)
        Google Earthで観ることのできるKML形式のファイルで保存されます。
        ファイル名は、KML_xxx.kml
      3:画像(BMP)
        表示されている地図を画像としてキャプチャーして保存します。
        形式は、ビットマップです。
        ファイル名は、BMP_xxx_yy.bmp
        連続して保存する場合、画像名の後ろに、連番が付きます。
        地図のコントロールが邪魔な場合は、ユーティリティメニュでコントロール
        をフロートさせれば消えます。
        * ファイルは、同じフォルダーの、SP\resultフォルダーに格納されます。
○印刷して保存
      PCにプリンターが接続されていれば、地図情報とともに経路情報が印刷されます。
参考資料
        表示されている地図のサイズ
               縦:500ピクセル、横:500ピクセル
        マップコントロールパネルを使った場合の移動距離
               縦方向:250ピクセル、横方向:250ピクセル
        保存される画像ファイル
               縦:500ピクセル、横:500ピクセル
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